2013年5月10日金曜日

サイコパス

こんばんわ。



明日は世話になった叔父の49日で、墓参りのために帰郷しています。

天気予報は生憎雨のようだが、地元に帰る事は自分にとっては何より意味のある事になっております。


年ですかね。



それはさておき、サイコパス(精神病質者)というものをご存知でしょうか?


尼崎連続変死事件の角田被告がこの『サイコパス』であったという記事を見かけて、少し調べてみました。


すると世の中には、『サイコパス』と呼ばれるヤツらがいて、そいつらには良心というのが著しく欠如していて、詐欺や殺人など何とも思わないんだとか。


知らない人のためにWikipediaより抜粋。 


精神病質(せいしんびょうしつ、英: サイコパ シー、Psychopathy)は、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使わている。
その精神病質者を英語でサイコパ ス(Psychopath)と呼び、「サイコパス」が通称になっている。


ヘアは以下のように定義している。

(サイコパスの定義)

良心の異常な欠如
他者に対する冷淡さや共感のなさ
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が全く無い
過大な自尊心で自己中心的  
口の達者さと表面的な魅力



この記事を見て、個人的に物凄く衝撃を受けました。


なぜなら僕はサイコパスに出会った事があるからだ


そしてやはり、ハードラックとダンスっちまったわけだが。
 

まぁそれはいいや。



興味のある人はWikipediaで詳しく見てみて下さい。


そして気をつけて下さい。


それだけです。



さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿